SSブログ

メリー・クリスマス!

僕の好きなTULIPの歌"Someday Somewhere"の歌詞に、
いつからだろうね サンタクロースが この世にいないことを 知ったのは 誰にも聞かずに 僕らは知ったじゃない

というのがある。
僕の6歳の息子には「サンタクロース来るかな?」などと言っているが、本人が悟るまでサンタクロースはいるという前提で話をしようと思っている。
僕自身はサンタクロースは神様仏様みたいなものだと考えているので、そう考えれば、いるいないはさほど問題ではない。

というわけで、サンタクロースに頼まれてクリスマスプレゼントを買いに行った。
仮面ライダーなどのおもちゃは義父によく買ってもらっているので、その類はもういいやと思い、別のプレゼントをと考える。これがまた難しい。
迷いに迷ったパルコの店内。

去年のクリスマス・イブ。
同じパルコのある店で、とても精巧な地球儀を見つけた。
陸地だけでなく海にも深度に合わせて高低がつけられており、海溝のある場所が一目でわかる。
こういうのを見ると、プレート・テクトニクスとかプレートの合わさる境界(地震が多発する所)がよく分かる。
僕はすっかり興奮してしまい、1万数千円也の地球儀を購入した。
しかし、肝心の息子にはがっかりされてしまった。
「おもちゃとか欲しかった…」
もっとも、テレビでニュースを見るとき、「インドは何処かな?」と調べさせたりして、息子も興味をもって球体をぐるぐる回しているので、それなりの教育的効果はあったかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。