SSブログ

竹富島大型リゾート進出に断固反対する

不愉快なニュースばかりでうんざりのこの頃だが、怒り心頭に耐えないニュースをまた聞いてしまった。

沖縄の南西諸島の竹富島。
一度この島を訪れた人なら驚愕するだろう。
こともあろうに、この島に大型リゾート施設が進出するというのである。
ZAKZAKの記事で初めて知り、愕然とした。
www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100428/zsp1004281602009-n1.htm

竹富島は石垣島から船で20分ほどの所にある小さな島である。
赤い瓦の家並みは沖縄の伝統的な建築様式を残す所であり、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
家々の間を縫う白く掃き清められた小道を、水牛車がのんびり通り過ぎる。
島のはずれには「星の砂」で知られた砂浜があり、自然豊かな穏やかな小島である。
私もこの島の穏やかな雰囲気と美しい風土に惹かれ、何度も訪れてはスケッチを描いた。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ogata-hi/travel/taketomi/taketomi.html

この美しい島に、こともあろうに大型コンクリートリゾート施設をつくろうというのである。
島の人達が長い間つつましく懸命に守ってきた自然と風土が、めちゃめちゃになってしまう。
このリゾート計画は、リゾート開発資本が島民の意見を事実上無視し、強引に進めているという。
開発地の環境調査も十分行われていない。
また、予定地には先史時代の石斧が出土しているというのに、発掘調査もまだ満足に行われていない。
リゾートができれば、小さな島に何十人もの外部の人が移住し、島民のならわしや習慣も損ねられるおそれもある。
島の自然、風土、文化が壊されてしまう…

このような暴挙は、私は断固反対である。
沖縄のニュースについて、マスコミは米軍基地、普天間基地移転の問題は毎日のように報道するが、この竹富島リゾートの問題はなぜ報道しないのだ!?
西表島のリゾートの時も、マスコミはほとんど報道しないうちに、開発がどんどん進んでしまったではないか。
リゾート開発関係者の手が回っているのか?…

これは文化そして人間の誇りの問題である。
金と利権で大事な自然と風土を破壊することは、絶対許されない。

竹富島リゾートの問題については、「竹富島憲章を生かす会」というサイトを御覧下さい。
http://taketomijima.org/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昭和の日は靖国神社連休の憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。