SSブログ

みんなの党

民主・自民両党がともに支持率を落としていく中、最近「みんなの党」が支持を伸ばして注目を集めている。
そのみんなの党だが、「正論」最新号(2010年6月号)に宇田川敬介氏が「みんなの党の正体は”第2民主党”だ」という記事を載せている。


どういうことかというと、公務員制度改革、子育て・教育から防衛と、みんなの党のマニフェストに書いてあることが民主党のそれと瓜二つのそっくりなのである。
例えば、民主党は子ども手当を当初ひとり1ヶ月26000円支給すると言っていた。
一方、みんなの党も、子育て手当をひとり1ヶ月2~3万円支給すると言っている。
また、環境対策について、みんなの党も、日本の温室効果ガスの削減目標を1990年比で、中期(2020年)25%減、長期(2050年)80%減に設定、と言っている。

何故そこまでマニフェストが民主党と似ているのかというと、みんなの党の政策立案の責任者である浅尾慶一郎・政調会長が、昨年末まで民主党員、小沢代表時代は民主党政調会長代理を務めていたのである。
つまり、同一人物が民主党・みんなの党の政策立案に関わっていたので、マニフェストが似るのも当然なのである。
ちなみに浅尾氏、7年前にいちはやく「移民1000万人構想」を提案している。

この前の4月17日(土)、日本武道館で行われた「外国人参政権に反対する一万人大会」に、渡辺喜美・みんなの党代表が出席、登壇演説している。
当初渡辺氏は参加予定者に含まれていなかったのだが、予定をキャンセルして急遽駆けつけた。
その時の演説の映像を載せておく。

はじめ、日本は開かれた国で、外国人も日本国籍をとれば国会議員にも総理大臣にもなれるのに、何故外国人参政権が必要でしょうか、と述べている。
しかし、その後の話は延々と民主党批判が続き、外国人参政権問題と関係がないように思われる。
渡辺氏は選挙運動のために来たのだろうか、とその時思った。

*この大会、郵政民営化とかの話ばっかりして野次られた人もいて、政治家だからといって必ずしも話がうまいわけではないのか、と思った。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ymurayam

 ある雑誌で高橋史朗氏(明星大学教授、前埼玉県教育委員長)との対談記事を読みましたがそんな感じがしますね。
by ymurayam (2010-05-02 14:18) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。そういう記事があったんですね。
みんなの党の選挙公約のページを見ましたが、
http://www.your-party.jp/policy/manifest.html
「政治主導」、「地域主権」って、どっかで聞いたような…
この党は公務員制度改革をホンキでやるらしいですが(労働組合のバックアップがないだけホンキでしょうね)、不毛な公務員叩きとなるとすると、これもまたポピュリズムな気がします。
by 聖Judyのほうき星 (2010-05-02 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。