SSブログ

誤報?

尖閣諸島沖事件による日中関係緊張に関連して、中国政府が日本に対するレアアース(希土類)の輸出禁止を決めたというニュースをネットで見つけた。
これは、米紙ニューヨーク・タイムズ電子版の記事が元ネタになっている。
レアアースは近年の電気製品の製造に欠かせない重要な資源である。

これは日本の産業にとって一大事だ、とばかり、某SNSの日記でこのニュースについて触れた。
そうしたら、直ちに他のメンバーから、このニュースは誤報だという指摘を受けた。
確かに、ロイター記事によると、中国商務省はレアアース禁輸のニュースを否定している。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17345220100923
その「某SNS」では、いくつかのニュース記事を総合して、レアアース禁輸は誤報という結論になった。
ただ、このブログを書いている時点で、レアアース禁輸記事を紹介している日本の大手新聞サイトがいくつかあり、混乱しているようである。

もっとも、将来このニュースが誤報でなくなる可能性は当然残っている。
そういう事を考えると、中国依存の傾向がある日本の経済・産業の現況は改めなければならないと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。