SSブログ

入試問題が試験時間中にネットに載った件

京都大学の入試問題が、試験時間中にインターネットの質問サイトに載ったという。
ネットで教えてもらった。まだ、Yahoo!知恵袋に残っていたと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256314792
あ、確かに京大英語の第3問(2)の英作文と同じだ。

私は、京都大学でないが、勤務先の大学で入試の監督者の仕事をしていた。
どうやって入試問題がネットに漏れたか、可能性が一番高いのは、試験中にトイレに行ってトイレで携帯端末の操作をしていたことかもしれない。
入試で試験時間中に受験生がトイレに行く時、監督者がトイレの入口まで付き添うことになっている。
そして、その時携帯電話は置いていくよう、指示する。
これはどこの大学も同じだろう。
しかし、ボディチェックをするわけでもないし、小さいケータイを隠し持つことはやろうと思えば不可能ではない。
そして、監督者がトイレの個室の中をのぞいて、受験生が本当に用を足しているか、見張ることなんて不可能だ。
要するに、完璧なカンニング防止策はないということ。

これ以降、入試では受験生は試験中トイレ完全禁止となるかもしれない。
そして、当日不幸にも下痢してしまった受験生がいたら…
ああ、お腹の弱い私はそんな事考えたくない。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

凍え馬

これ関与していた受験生が割り出せなかった場合、どうなるのでしょうね…
その部分を採点対象から外すとかにでもなるのでしょうか…

それにしても、投稿に対する回答/解答は、数学に関しては6問中5問で正答?もしそうだとしたら、おそらく数学に関しては確実に合格レベルですね。
しかし、英作の(1)に対する解答は、回答者に悪いですが、あれは1点ももらえる答案ではないですね。主語動詞の対応は滅茶苦茶ですし、構文や内容に不明瞭な点が多すぎます。
by 凍え馬 (2011-02-27 20:16) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
京大英語の採点、英作文2問がまるまるネットに漏れていますが、これを全部採点対象から外すのは難しいですね。悩ましい…
数学に関しては未確認です。すみません。
Yahoo!知恵袋の京大英作文の解答、(1)も(2)も「何だコリャ?」という感じで、ダメですね。
といいつつ、他人に説教できるほど私が英語に長けているわけではないですが。

by 聖Judyのほうき星 (2011-02-27 22:45) 

凍え馬

トイレ禁止はさすがに不可能でしょうし、携帯だって持参禁止は不可能でしょうし…
こうなると、空港の手荷物預けのように受験生の荷物を管理(受験番号と名前の札を付けておけば管理は可能なはず)し、実際の試験場には筆記具など実際に使うであろうと思われる物のみを持込み可とするとかなど措置をとるぐらいしかできないでしょうね…

それにしても、数学は正誤がはっきりしているので、正答を出せる人もそれなりにいるようですが、やはり英作文は正誤が判断しにくいこともあって、完璧といえる解答を示せる人は少ないようですね。
by 凍え馬 (2011-02-28 17:12) 

聖Judyのほうき星

まあ、出来る対策といえば、仰せのとおり、荷物持ち込み制限くらいでしょうねえ。

入試の英作文。
「ドラゴン桜」には減点法で採点するとありました。
つまり、明らかに間違いな表現があれば減点する。
あとは、ここはこういう英文を使うんだという典型例をいくつか用意しておいて、それをチェックポイントとして点数をつける。
それに含まれない解答があって正誤の判定がつきかねれば、ネイティブ・スピーカーの採点者に聞くのかも。
by 聖Judyのほうき星 (2011-03-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。