SSブログ

ヒゲの殿下のご訃報と皇室への敬語について



寛仁親王殿下が薨去(こうぎょ)された(お亡くなりになった)との知らせ。
「ヒゲの殿下」で親しまれていた殿下、最近は癌の手術とかご病気の話が続いて、さびしい思いであった。
謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

ところで、皇族の方が亡くなられた時は「逝去」でなく「薨去」という言葉を使うと、竹田恒泰さんが仰せであった。
私自身ちゃんと知っているかというと、あやふやなところもあって偉そうなことは言えないが、皇室への敬語はちゃんと使ってほしいと思う。
マスコミは「皇后さま」「雅子さま」「愛子さま」などと平気で言うが、腹立たしい話である。
産経新聞でさえそういう言葉を使っていて、何事かと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

凍え馬

マスコミの場合、言葉のプロとして、皇室に関する敬語について、国民に見本を見せるくらいの完璧な言葉遣いをしなければならないはずですが、マスコミ内部が完全に腐りきっているので、そのようなことはもはや不可能なのでしょう。
by 凍え馬 (2012-06-07 01:31) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
マスコミはもはや「社会の木鐸」とは到底言えない存在です。
生活保護騒動でも、本来なら安易に国に頼るな、自分の稼ぎで親を扶養しろと言うべきところを、あの国賊芸人を逆に擁護している有様ですから。
御皇室への敬語なんてとてもとても…
by 聖Judyのほうき星 (2012-06-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。